METALLICA in さいたまスーパーアリーナ観戦とYoutube動画まとめ

9/25(土)さいたまスーパーアリーナにメタリカのWorld Magnetic Tourライブに行ってきた。

METALLICA World Magnetic Tour

METALLICA World Magnetic Tour


日本ではメタル好き人口がかなり減ってしまったけど、約5年ぶりのメタル界No.1バンドの来日とあって、チケットは即日完売。
15~6年前は、日本のメタルファンもかなりいて、バンドの来日も物凄く多かったけど、今じゃだいぶ減ってしまった。
残念だけど、日本はもういいマーケットではないみたい。

僕は中学二年生からどっぷりと音楽はメタル一直線で生きてきたけど、メタリカというバンドは好きじゃなかった。
その頃は割とメタルの中でも好き嫌いがはっきり言えたんだけどね。。。
今じゃメタル好きが隠れキリシタンのように粛々と生きながらえているので、そんな好き嫌いは言えない位規模が縮小化している。
メタリカは、曲は好きだったけど、バンド自体が好きじゃなかった。
まず、売れていることへの嫌悪感とあと、ダントツでメガデスが好きだったので歴史的背景から来る嫌悪感。
まぁ簡単に言うとひねくれてたわけですな。

年を重ねるごとにそんなことはどうでもよくなって、メタリカも音楽はもちろんバンドとしてもかなり好きになってきた。
大学時代を京都で過ごしたというのと、当時来日ラッシュだったというのもあり、割と多くのメタルのライブを見てきた。
でもメタリカはなぜか色々とタイミングが合わず見たことがなかった。
以前このブログでも書いたけど、

メタリカとオジーはどうしても見たいライブ。
来日が決まって必死の思いでチケットをゲットした。

格安航空券を入手し、格安宿も入手し、待ちに待った当日がやってきたのだが。。。ライブ当日の朝、信じられないメールが届いた。
「あなたの乗る飛行機は欠航となりました。」
あわてて航空会社に電話すると、「台風の影響で欠航です」と。
信じられなかった。
どうしても行きたいんですと長々と思いの丈を航空会社のオペレーターにぶつけると、どうやら相手さんの勘違い。
八丈島-羽田が台風の影響だったみたい。
単に僕が乗る飛行機は機材トラブルで欠航。
早速次の便に振り替えてもらった。

そんなこんなで、16時にようやくホテルにチェックイン。
すでにビールを飲んでいたけど、さらに飲んでテンションあげる。

17時開演のさいたまスーパーアリーナは、黒のTシャツだらけ。
キミは普段どこに潜んでるんだと言いたくなるような、まさにメタルマニアもたくさん。
年齢層は若い高校生ぐらいから大先輩の50代ぐらいの紳士淑女まで様々。
平均年齢は僕らぐらいの年齢だろうか。
男性の方がやっぱり多かった。
外国人もたくさん。
それぞれが色んな思いで駆けつけているのだろう。

前座が2組あり、メタリカが登場したのは19時半前。
メタリカ登場の大迫力に鳥肌が立ちまくった。
さすがに世界一のメタルバンド。
素晴らしいとしか言いようがないパフォーマンスだった。
名曲Master of Pupetsの時は4分割されたアリーナがモッシュでグルグルと回ってた。
あんなにデカくて迫力のあるモッシュは初めて。
モッシュって反時計回りに回るんだね。初めて知った。

ライブ中は写真撮ってもいいんだろうか?
みんな結構パシャパシャ撮ってたことにも驚いた。
次回からはデジカメ持って行こう。
ライブの迫力ある素晴らしい写真をネットで見つけたのでこちらからどうぞ。
動画を撮ってる人たちもたくさんいて、Youtubeにもたくさんアップロードされてた。
最後に9月25日分の動画をまとめておこうと思う。

あっという間の2時間。
ほんとに素晴らしいライブだった。
何事もやはり「生」に限るね。

10月には神戸にLoud Park 2010に行く。
最大の目的はOZZY。
連続で実際結構厳しいけど、こちらも全力で楽しもうと思う。

Metallica 2010/9/25セットリスト

Creeping Death
For Whom The Bell Tolls
Fuel
Harvester Of Sorrow
Fade To Black
That Was Just Your Life
The End Of The Line
Sad But True
The Day That Never Comes
Broken, Beat And Scarred
One
Master Of Puppets
Blackened
Nothing Else Matters
Enter Sandman

Encore:
Am I Evil? (Diamond Head cover)
Whiplash
Seek & Destroy

Metallica 2010/9/25 Youtube動画まとめ

Youtubeに2010/9/25、僕が観戦したMetallicaのライブ動画が結構アップロードされていた。
その中の一部だけど貼り付けておこうと思う。

Creeping Death


SEである「続・夕陽のガンマン」の映像と”ecstacy of gold”が流れた瞬間に鳥肌が立った。
1曲目がCreeping Deathだなんて!素晴らしい!!

Fuel


まさかこの曲をやってくれるとは思わなかった。
この曲は僕がやってるバンドPJでもカバーしたことがある曲。
何かと思い入れがある。
ドラムのラーズの走りっぷりが緊張感を煽る。

Fade To Black


ジェームスのアコギで始まる、メタリカで恐らく最初のバラード調の曲。
この曲もだんだん好きになってきた。

Sad But True


ヘビーな名曲。この曲が中盤あたりでくるのは僕はうれしい。

The Day That Never Comes


NEWアルバムからのバラード。最新のアルバムの曲4曲ほどやったけど見つけた動画はこれぐらい。
新しいアルバム、僕個人的にはかなりのヒット。

One


高校時代の友達が一番好きだった曲。当時の僕にはこの曲のよさが分からなかったけど、やっぱりいい曲だわ。
派手な舞台演出も素晴らしかった。

Master Of Puppets

http://www.youtube.com/watch?v=E_Nfbez0OqM
定番の「マスパペ」。この曲はやっぱり一番盛り上がるね。
アリーナはめちゃくちゃ楽しそうなことになっていた。
あの時間はほんとにアリーナにいたかった。

Enter Sandman


「砂男」。この曲は大学の新歓ライブでギターボーカルでやったことがある。
こちらも名曲ですな。

Seek & Destroy

http://www.youtube.com/watch?v=DvHGV5YzSAg
3つのキーワードの曲。
このイントロは気づいたらギターでよく弾いてる。
やっぱりかっこいいね。

メンバーから

http://www.youtube.com/watch?v=3e3qIiI3sv0
次回はもっと早く来てください。

番外編 モッシュサークル

http://www.youtube.com/watch?v=IbYbyxJobug
やっぱり反時計回りなのね。

[tmkm-amazon]B003XXHU86[/tmkm-amazon]

スポンサード リンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

3 thoughts on “METALLICA in さいたまスーパーアリーナ観戦とYoutube動画まとめ

  1. ORIONずき

    埼玉でのメタリカ最高でした。(日曜日FADE TO BLACK聴きたかったなー)。アイアンメイデン、MR.BIG、モーターヘッド、いろんなT-シャツがいたなー。 昔の曲が好きだけどニューアルバムは毎回楽しみにしてます。すぐだして、また早く戻ってきてくれ。 渋谷のパルコメタリカ屋にいきました。ライドザライトニングのT-シャツ記念にかいました。定期的にあるといいね。 奄美の災害が心配だけどみんな頑張れー。                                       <奄美のメタリカ好き>

  2. だいすけ Post author

    ===ORIONずきさん===
    コメントありがとうございます。
    ほんと最高でした。
    ほんとすぐ戻ってきて欲しいですね。
    今はメキシコライブのDVDを繰返し見てます。

    奄美の災害とても心配です。
    またライブに行かれる予定とかあるんですか??
    奄美に今も住まれているんですか??

  3. オライオン

    サマソニ2013 幕張、素晴らしかったですね。ちなみにFadeまたやらなかったし。悔しい。大阪はやってたみたいたが。沢山のメタリカ好きとぶつかり合って、唄って本当に楽しかった。オライオンもウェルカムホームも泣けた。前から10列くらいの位置でみれて、感激です。ダイスケさんは行きましたか?メタリカとみんなに感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください