第1回バーチャルリアリティ大会-デザイン ミーツ プログラミング-

早いもんでもう5月も終わりですね。
明日から6月だなんて。。。信じられません。

さて、明日からマルヤガーデンズで開催されるイベントのご紹介を。

デザインとプログラミングが出会ったらー

盟友であるgowas氏率いるチームGOWASのイベントです。
独特な世界観を放つチームGOWAS。
どんな世界を見せてくれるのでしょう。
僕も詳細は分かりませんが。。。かなり楽しみにしております。

週末は、綺麗な靴を履いてマルヤガーデンズへGO!

2012/6/1~6/3
マルヤガーデンズ7F garden7
デザインとプログラミングの融合で実現する、身体や物の動きに合わせ何かがインタラクティブに変化する驚き満載の作品たちをお楽しみください。

イベント見たらワッフル食べて帰ると完璧です!

中郡 – 紫原の陸橋 高麗通線

昨夜はすっかり呑みすぎてしまって、寝たのは5時前。
もうちょっと寝ていたかったけど、なんかすっかり目が覚めてしまって、おもむろに写真の整理でもはじめた。

もうひと月も前になるけど、中郡 – 紫原間の陸橋、高麗通線が開通。
開通したときはなんか嬉しくてバイクで4往復もしたなぁ。。。(単純な性格です)

中郡-紫原間の陸橋高麗通線
絶景なり

国道3号線から鹿児島大学病院までがスムーズに

もともと中郡 – 紫原間の旧道は交通量がかなり多いのに道幅もかなり狭く、さらには市電とJRの線路をまたがないといけないので、朝の通勤時なんかかなり渋滞してた。
新しく作られた陸橋でその渋滞がかなり緩和されることが最大の利点だろうけど、国道3号線から高麗本通り-紫原経由で鹿児島大学病院までのアクセスがかなりよくなったと思う。
国道225線の真砂入口から大学病院入口までがかなり混雑してるから。。。
救急なんかはこの新しい線でだいぶよくなったんじゃないかな。
完全な完成は3年後らしいけど、将来はバスも通るみたい。

紫原方面から下って行くとかなり景色がよくて見とれて、事故りそうになるので注意。
実際もう事故も発生したみたいだし。。。

まぁ地元紫原がますます便利になるのは嬉しい限りです。

さて、そろそろお昼。
何を食べに行こうかな?

なんか取り留めのない投稿になってしまった。。失礼。

藤川天神の臥龍梅を見てきた

今年も見に行ってきました。
薩摩川内市東郷町、藤川天神の臥龍梅。
昨年はちょっとフライングしてしまって、全然咲いてない時に行ってしまったので。。。
今年も八分咲きのニュースが出たのが先週末ぐらい。
もう終わってるかもなぁと思っていましたが、まだ残ってました。
あいにくの天気でしたが。。。
春を感じることは出来ましたよ。

藤川天神の臥龍梅
満開は過ぎたけどまだまだ咲いてました

菅原道真が植えたという伝説の臥龍梅

藤川天神と呼んでますが本当は菅原神社。
菅原道真が大宰府に左遷された時にここに訪れ一株の梅を植え、それが繁殖したと言われているのが、天然記念物の「臥龍梅」。
梅が植えてあるゾーンは柵付きのゾーンと柵無しのゾーンがありますが、この柵付きのゾーンの梅が天然記念物に認定された「臥龍梅」。
残りは明治以降に植えられた梅だそうです。

天然記念物の臥龍梅
天然記念物の臥龍梅

西郷さんの愛犬ツンの銅像もあるよ

ちょっとしたブームになってきてる「薩摩剣士隼人」でもお馴染みのツンツン。
このツンツンのモデルの犬ですね。
西郷隆盛がこの神社で馬と交換した薩摩犬がこの愛犬の「ツン」だそうです。

西郷さんの愛犬「ツン」
西郷さんの愛犬「ツン」

話は変わって、薩摩剣士隼人だけど。。。
ずっと楽しみにチェックしてたけど。。。
「イッシー」登場でかなり醒めてしまったのが正直な感想。
敵とするキャラがあんまり生み出せなかったのかも。。
まぁツンツンはかわいいですな。

がんばれ受験生
がんばれ受験生

この藤川天神は学問・受験の神様ということですが、縁結びだけをさりげなく祈って帰って参りました。
僕の頭の中も春爛漫でございます。
KOMAINU meets UME
KOMAINU meets UME

鹿児島県薩摩川内市東郷町藤川

大きな地図で見る

掃除機ロボット「ルンバ」が超かわいい

物持ちは割りといい方です。
掃除機と洗濯機は18歳の大学入学時の頃のものを今までずっと使っています。
もう17年以上も使ってるのね。。。
そんな掃除機ですが、昨年末突如として壊れてしまいました。
ダイソンかなぁと思っていましたが、値段も大して変わらないし、思い切ってiRobot社の全自動掃除機ロボット「ルンバ」を購入しました。
「ルンバ」と言えば値段が9万円ぐらいするイメージでしたが、今じゃ3万円台~という価格帯なんですね。

ネットで色々と調べて、1週間分の清掃スケジュールを曜日単位で設定できる「スケジュール設定」と、清掃終了時に自動的にホームベースに戻り充電を開始する「自動充電」の2点は必要だろうということで、「新・ルンバ」と呼ばれているルンバ700シリーズのルンバ770を購入することに決定。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 770

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 770

中古価格: ¥ 14,750 より

Amazon価格:¥ 41,276

カテゴリ:ホーム&キッチン


ネット上で見かける口コミや評判は割りといいですが、まぁ所詮はおもちゃだろ。。。となめていましたが、やります。ルンバ。
フル充電で90分ぐらい何も言わずに一生懸命掃除します。
本体自体の高さが10cmないので、棚の下とか今まであんまり掃除しなかった場所もガンガン掃除してくれます。
最初の運転でダスト容器いっぱいになるほど、ゴミを集めてきました。。。
こんなに汚れてたのか。。。と若干ショック。
次の日もびっくりするほどゴミを集めてきました。
1週間後、さすがにもうゴミないだろうと思っていましたが、どこからそんなに見つけて来たの??っていうぐらい集めてきました。
やります。ルンバ。

2cmぐらいの段差ならガンガン乗り越えていきますし、玄関など大きな段差の前ではピタッと止まります。(たまに玄関にダイブしてますが。。。)
色の明るい壁や棚などはぶつかる直前で減速しますが。。。
色の濃いものには思いっきり体当たりするのがちょっと難点です。

掃除機といえばゴミを吸引していくイメージですが、ルンバの場合ブラシでゴミをかき込んでいくイメージです。
なので、ブラシを定期的にメンテナンスして交換しないといけないようです。
うちは全面がフローリングなのでだんだんと床がツルツルになってきました。
絨毯や畳の部屋ではどんな感じになるんでしょうか?

結局、週間分の清掃スケジュールを曜日単位で設定できる「スケジュール設定」は使用してません。。。
毎朝、会社に行く前にスイッチを入れて帰ってきたらゴミを集めてホームベースに帰ってきています。
なんとも健気です。

床に障害物がない方が掃除がスムーズなので、結果として床にものを置かないようになり、コードや配線類もきれいに整理するようになりました。
これも「ルンバ」効果の一つですね。

「スケジュール設定」を使用してないので。。。
さらに価格が1万円以上安い「ルンバ537」でもよかったなと思っています。
自動でホームベースに戻って充電する必要もない人はさらに値段の安い「ルンバ527」でもいいと思います。
価格も3万円台ですしね。

「ルンバ」久しぶりにいい買い物しました。かわいいです。オススメです。

大殺界と天中殺が明けました

基本的に占い的なものは、嫌いではありません。
が、いい事しか信じないタチです。
しかし前回の大殺界(21歳~23歳)の時、たくさんの事故、入院とほんとに良くないことが重なり。。。
今回の大殺界はちょっと大人しくしておこうと決めていました。

無事、今日の節分をもって大殺界および天中殺が明けました。
3年間。。。長かった。。。
大きなチャンスや大切なものを失った気もしますが。。。
大きな事故もなく無難に過ごせたのではないかと思います。

やりたいと思っても躊躇していたことなど、今年は色々とやっていくつもりです。

このブログもなんだかんだで久しぶりですね。。

例年よりも多めに豆まきして、今日はなんだか気持ちがだいぶ軽くなった気がします。

次はバレンタインデー。
大いに期待しております。

JR日本最南端の駅 西大山駅(鹿児島県指宿市山川)

昨日に続いて、指宿シリーズ第2弾。

長崎鼻から車で5分ほどの所にJRの日本最南端の駅である西大山駅があります。
ずっと場所は知ってましたがスルーしてたので、今回は初めて立ち寄ってみました。

JRでは最南端の駅で、駅全部の最南端は沖縄のモノレール??の駅が最南端だそうです。

菜の花畑に囲まれたかなりのどかな無人駅です。
一日の利用者数も5年ほど前に10名ほどまで落ち込んでしまったそうです。

鹿児島市内から指宿まではJRで行ったとしても、その後、枕崎まではなかなか利用者がいないみたいで。。。
枕崎線自体本数がかなり激減しています。
枕崎駅も無人化になったって聞いたし。。。

一部の電車では、記念撮影のために数分間この駅に停車するサービスも行っているそうです。

JR日本最南端の駅から望む開聞岳
JR日本最南端の駅から望む開聞岳
幸せの黄色いポスト
幸せの黄色いポスト
あの鐘を~
あの鐘を~
昔、パイセンが同じ構図の写真を撮ってました
昔、パイセンが同じ構図の写真を撮ってました

普段よく通ったりするけど、立ち寄ったことない場所って案外ありますね。
豊臣秀吉の息子、秀頼の墓が鹿児島の坂之上にあるらしいので、こちらも機会があれば行ってみたいです。

アクセス
長崎鼻方面から「フラワーパーク前」信号を左折、次の信号を左折して直進


大きな地図で見る

長崎鼻・竜宮神社(鹿児島県指宿市)の新拝殿を見てきました

夏には夏らしいことがしたくなるもので。
結局今年の夏は、恒例の坊津アジロ浜にも行けておりませんが。。。

だいぶ前のことになりますが、ふと唐船峡のソーメン流しに行きたくなり行ってまいりました。
「そういえば、長崎鼻の竜宮神社の新拝殿が完成したはず」と、ソーメン食べた後ふらーっと立ち寄ってきました。

JR九州の観光特急「指宿のたまて箱」の運行に合わせ、新しい拝殿が6月末に完成したばかり。

長崎鼻は、県外の友人が来るたびに案内するので、割と頻繁に行っています。
浦島太郎伝説があるこの長崎鼻の海岸は、遊泳禁止ですが。。。
小さいころに海水浴をした記憶もあります。

だいぶ寂れた印象の龍宮神社でしたが、綺麗に生まれ変わっていました。

生まれ変わった竜宮神社
生まれ変わった竜宮神社

乙姫様はいませんでした
乙姫様はいませんでした

なんでも、恋愛成就・縁結びのパワースポットを目指しているそうです。

それにしても、JRの「指宿のたまて箱」白黒半分で奇抜だなぁ。。
一度見てみたいものです。

竜宮神社詳細

住所
鹿児島県指宿市山川町岡児ヶ水
アクセス
JR指宿枕崎線「西大山駅」から車約15分、またはJR指宿枕崎線「山川駅」から鹿児島交通バス「長崎鼻」~徒歩3分


大きな地図で見る

真夏の宮崎・綾散策(世界一花時計・綾城)

縁ありまして、先日の3連休の初日、宮崎は綾に行って参りました。
綾は小学生に入る前ぐらいかな、小さいときに行ったっきり20年以上ぶりです。
吊橋があった記憶しかないですが。。。

鹿児島からだと車でちょうど2時間ぐらい。
ドライブにはちょうどいい距離です。

綾馬事公苑の花時計

綾馬事公苑内にある直径28mの花時計です。
約2万本の四季折々の花で作られてるかなりのデカさの花時計。

世界一だった花時計
世界一だった花時計

四季折々の表情が楽しめます。
四季折々の表情が楽しめます。

綾城

もともとは伊東氏の城だったらしいです。
その後島津氏が攻め取り現在に至る。。そうです。

魅力的な山城でした。
魅力的な山城でした。

アメフトの選手みたいね。。
アメフトの選手みたいね。。

綾城内で陶芸体験も出来ました。
もともと器用な方だと思いますが。。。
コツを掴むまでに何度も何度も作り直し。。。
なんとかそれなりの形に。
これは案外ハマりそう。
物凄く集中力が研ぎ澄まされます。
またやりたいなぁ。
老後の趣味にいいかも。
焼き上がりが楽しみ
焼き上がりが楽しみ

吊橋にも行きましたが。。。
残念ながら架け替え工事中でした。
秋深まる10月には完成するそうです。
次の吊橋はさらにスリリングなデザインだそうで。。。
また吊橋も見に行きたいと思います。

素敵な連休を過ごしました。

鹿児島県薩摩川内市入来町でホタル観賞

ホタルは架空の生き物だと思っていました。
学生時代に京都で初めてホタルを見て、今日で人生2度目のホタル観賞。
幻想的な光はかなり感動します。

友人のGOWAS氏の地元、薩摩川内市入来町でホタルを見てきました。
夕方から生憎の雨でしたが、ホタル見た時間帯だけは上がってくれてかなりラッキー。

年々減ってきたホタルを町の人たちの努力で少しずつ増やしてきたそうです。
昨年もホタル観賞を!と思ってましたが、どの日も雨で見れず。。。
1年越しのホタル観賞でした。

たまたま町のおじいさんが古希の誕生日ということで、焼酎まで頂きました。感謝。
来年はもっとゆっくりと観賞したいですね。

ホー ホー
ホー ホー
ホタル こい
ホタル こい
あっちの みずは にがいぞ
あっちの みずは にがいぞ
こっちの みずは あまいぞ
こっちの みずは あまいぞ
ホーホーホタルこい
ホーホーホタルこい

ホタルの撮影ってかなり難しいですね。。。
バルブで撮らないといけませんね。。。
リモコン忘れたのが大失敗。。。

来年はもっといい写真撮れるようがんばります。
よかばんでした。

薩摩川内市入来町ホタル情報

昨日見た詳しい場所は忘れました。。。
町の人のご迷惑になるのではと思い、場所を特定できるものを掲載していませんでしたが、掲載してもいいとの許可を頂きましたので、載せておきます。

鹿児島県薩摩川内市入来町大馬越地区です。

大馬越地区では毎年この時期に、「ホタルの夕べ」というイベントをされています。
僕らもこのイベントに行かせてもらう予定でしたが、今年は雨や予定が有ったりで行けませんでした。
「来年は是非、このイベントにお越しください」とのことです。

詳しくは、大馬越地区コミュニティ協議会のサイト(GOWAS氏作)をご覧ください。
こちらのサイト、僕もしょっちゅう覗かせてもらってますが、マメに更新されてて面白いです。
昨夜は偶然にもこのサイトの管理・運営をされているマダムにもお会いできました。(真っ暗で顔はわかりませんでした)

来年のホタルが待ち遠しいです。

薩摩川内市大馬越地区コミュニティセンター

〒895-1402 鹿児島県薩摩川内市入来町浦之名3492−4
0996-44-2773


大きな地図で見る

[rakuten]vanbe:10000065[/rakuten]

鹿児島市喜入生見町のクレープ屋さん「Plage(プラージュ)」

「鹿児島の喜入(きいれ)においしいクレープ屋さんがある」と甘いもの好きの友人から聞いていました。
喜入は瀬々串まではお墓があるのでよく行くのですが、実際このクレープ屋どこにあるんだろう?とずっと思ってました。
先日頴娃に行った帰りに国道226号線沿いにたまたま発見したので立ち寄ってみました。

国道226号線沿いに走っていると、生見海水浴場の指宿側のところにあります。

鹿児島市側から来るとこの看板が目印
鹿児島市側から来るとこの看板が目印

指宿側から来るとENEOSとこちらの看板が目印
指宿側から来るとENEOSとこちらの看板が目印

普通の民家みたいな感じのお店でした。
でも海岸沿いで飲食出来るテラスみたいなのもあり雰囲気は良さげ。

お店はこんな感じ
お店はこんな感じ

こちらも有名なんですね。
駐車場が10台分ぐらいありましたが、満車でお客さんも並んでいました。
メニューがかなりたくさんあります。。
メニューがかなりたくさんあります。。

メニューがたくさんありすぎて、よくわかんなかったので、「おすすめは?」と聞いたところ「アイスプリンチョコバナナ」が一番人気とのこと。
それを注文して焼き上がりを待ちます。
窓から焼いてる様子が見れるよ
窓から焼いてる様子が見れるよ

待つこと10分ほど、「アイスプリンチョコバナナ」の完成です。
「アイスプリンチョコバナナ」
「アイスプリンチョコバナナ」

かなりのボリュームでした。
プリンとアイスとてんこ盛りです。

これまでは、指宿帰りは、喜入の蜂来饅頭でソフトクリームというのが僕の中の王道でしたが、クレープに代わりそうです。
スイーツ好きの方は是非。

クレープ専門店「Plage(プラージュ)」詳細

TEL
0993-43-0682
住所
鹿児島県鹿児島市喜入生見町2357-8
営業時間
11:00~20:00
定休日
水曜定休(祝日の場合は翌日)


大きな地図で見る