一才桜の盆栽が今年も咲きました

鹿児島はここんとこ、ちょっと肌寒いですが。。。
今年も一才桜の盆栽が無事に咲きました。
今夜はこいつを眺めながらの一杯。

一年のうちこの時期だけ咲く桜って色々と考えさせてくれます。

明日からもう4月。早いもんだね。
まぁ自分らしくコツコツと精進しようと思います。
いつか花開く時まで。

一才桜の盆栽
一才桜の盆栽
今年も無事に咲きました
今年も無事に咲きました
来年も咲いて欲しいもんです
来年も咲いて欲しいもんです

「桜咲く」といえば、先月受けた「ウェブデザイン技能検定2級」、無事合格しました。
機会があれば1級にも挑戦しようと思います。

【盆栽】キンズの実がやっと色づいた

鹿児島もようやく冷え込みがきつくなり、冬らしくなってきた。
昨日は鹿児島市内も初雪がふったみたい。
桜島もうっすらと冠雪してた。

桜島の冠雪
桜島の冠雪

うちのキンズ(ちっちゃいミカン)の盆栽も秋口からずっと実をつけてたけど、冷え込まないせいで、色づかずにいた。。。
今年は色づく前に落ちちゃうかなぁって思ってたけど、今年もちゃんと色づきました。

キンズの盆栽
キンズの盆栽
色づいたキンズの実
色づいたキンズの実

もう1年も終わりかぁ。。。
早いね。
今夜はM-1。
笑い飯にとってもらいたいけど。。。
予想は、ナイツです。笑

苗:きんず

苗:きんず

カテゴリ:


鹿児島秋の木市にデジイチ(PENTAX K-x)持って行ってきた。

鹿児島秋の木市にデジイチ(PENTAX K-x)持って行ってきた。
盆栽にはまってる僕としては、勉強とデジイチの練習を兼ねる絶好の機会。
鹿児島の木市は毎年春と秋の2回開催され、意外に歴史深い。

18世紀の末、第25代薩摩藩主・島津重豪(しげひで)が上方より優れた庭師を招き、薬草園の設置や庭の手入れに従事させました。この庭師の手伝いに吉野の人達があたり、庭園造りや植木栽培の技術を学びました。
その吉野の人達が明治の中頃、2~3人づつ連れ立って市街地のあちこちで市を開いたのが木市の始まりといわれています。

鹿児島秋の木市
鹿児島秋の木市

色とりどりの花や盆栽がたくさん売られてた。

盆栽やイロトリドリの花が売ってたよ
盆栽やイロトリドリの花が売ってたよ

金魚や鯉も売られてた。
僕は動物の中で一番好きなのが鯉。
いつか鯉を飼いたいなぁ。

金魚や鯉も売ってた
金魚や鯉も売ってた

苔で作られたミニ庭園がほんとに素晴らしかった。

ミニ庭園が素晴らしかった
ミニ庭園が素晴らしかった

老爺柿のミニ盆栽。
柿という果物は。。。あんまり好きじゃないけど、この老爺柿のミニ盆栽は凄くかわいかった。
欲しかったけど。。。
今日PCのモニタを買ったばかりだから。。。我慢。

老爺柿のミニ盆栽
老爺柿のミニ盆栽
ドールも木市に連れてったよ
ドールも木市に連れてったよ

○主催鹿児島市木市振興会
開催場所
 市民広場(甲突川左岸緑地帯)
 鹿児島中央駅より東へ400m、徒歩5分
○開催期間
 春3月15日から5月5日
 秋10月15日から11月15日
 ※都合により開催期間が変る場合があります。
○主な展示出品物
 庭園樹、緑化樹木、花木苗、鉢物、観葉植物、盆栽、ミニ盆栽、山野草、花壇苗、野菜苗、らん、おもと、果樹苗木、金魚、小鳥など

来週11/15までの開催。
是非、足を運ばれて下さい。

【盆栽】五葉松の剪定

台風がやって来たので、いつもはベランダに置いてある盆栽ちゃんを部屋に避難させた。
桜、五葉松、キンズ(みかん)の三種類の盆栽を育てている。
五葉松の葉がかなりほこってた。
本当は11月に剪定するのがいいらしいけど、気になってしょうがなかったので、やってしまえと勢いで剪定した。

五葉松盆栽剪定前
五葉松盆栽剪定前

古葉を指でつまみとっていくだけなので簡単。
五葉松は元々厳しい環境でも育っていけるので、盆栽の初心者でも育てやすいらしい。
はさみで剪定しようと思ったが、色んなサイトにはさみでの剪定は枝枯れさせる原因になると書いてあったので、指でつまみ取った。意外と楽しい作業。

五葉松盆栽剪定後
五葉松盆栽剪定後

だいぶすっきりしたね。
後は春に、新芽を剪定する作業をして枝を伸ばさないように注意する。
枝の立派な盆栽に仕上げたいなぁ。。。

[メモ]
肥料は8月、12月、1月、2月以外与えること。

[rakuten]yukei:10000917[/rakuten]

ひと目でわかる盆栽づくりの基本とコツ―日常の手入れとプロが教える整姿・剪定のポイント

著者/訳者:高柳 良夫

出版社:大泉書店( 2002-05 )

定価:

Amazon価格:¥ 1,296

単行本 ( 174 ページ )

ISBN-10 : 4278044380

ISBN-13 : 9784278044386