世界最大級の帆船「日本丸」を撮ったど~

南日本新聞で知ったニュース。

世界最大級の帆船「日本丸」が鹿児島に来てるらしい、とのことで、久しぶりに夜景撮影に行ってきた。

想像以上にデカイ帆船。
久しぶりの夜景撮影なので。。。
カメラのセッティングがなかなか決まらず苦労した。

帆を張ったところも撮ってみたいなぁ。
迫力があるだろうね。

北埠頭に浮かぶ日本丸
北埠頭に浮かぶ日本丸
日本丸をのぞむ二つの影
日本丸をのぞむ二つの影

宝くじが当たったら、船で旅に行きたいなぁ。

日本丸とは

Wikipediaより

日本丸(にっぽんまる)は、日本の航海練習船で大型練習帆船。1930年(昭和5年)に進水した初代の日本丸は約半世紀にわたり活躍し、1984年(昭和59年)に引退した。航海練習船としての役割は日本丸II世が引き継いだ。姉妹船として海王丸がある。

[rakuten]fromhands:10001197[/rakuten]

花のマクロ撮影(PENTAX K-x + DA35mm F2.8 M Limited)

デジイチ(PENTAX K-x)買って、気づけばもう4000枚近い写真を撮った。
一回写真撮りに行くとかなりの枚数撮るから。。。
かなり枚数も上がる。
その中でも、花の写真が多いことに気づいた。
特別「花が好き」ってことでもないんだけど、こんだけ撮影するってことは潜在的に花が好きなんでしょうね。
僕のFlickrも花の写真が多いね。

PENTAX の DA35mm F2.8 M Limitedレンズを買ってから、花のマクロ撮影が楽しくて。
最近はかなり接近して撮影してる。
だいたい2cmぐらいまではなんとか寄れる。
でもオートフォーカスだとシャッター切れないので、マクロ撮影するときのみマニュアルフォーカス。
このブログ見てくれてる人で、PENTAX K-xユーザーも多いと思うので、DA35mm F2.8 M Limitedはほんとオススメのレンズです。

僕が気に入ってる写真を5枚だけ紹介。

ニワゼキショウ・カタバミ・マツバギク3枚

上の2枚は野でよく見かける、7mmぐらいの小さい花。
これもかなり接近して撮影した。
小さいのに花の構造がしっかりしてて、またちがった表情。
3枚目の紫の花は3cmぐらいの花。
どれも名前が分かりません。。。
どなたか名前知ってたら教えてください。

※コメント欄でお名前を教えて頂きました。ありがとうございます。

ニワゼキショウ 小さな花なのになんという色使い
ニワゼキショウ 小さな花なのになんという色使い

カタバミ 力強い黄色
カタバミ 力強い黄色
マツバギク 花びらの一枚一枚が力強い
マツバギク 花びらの一枚一枚が力強い

梅雨の季節の女王アジサイ2枚

梅雨の季節の代表はやっぱりアジサイ。
ちょっと濡れて、カタツムリがいたら完璧だったのに。

梅雨の季節のあじさい
梅雨の季節のあじさい

白い紫陽花 勝利のV
白い紫陽花 勝利のV

花って種を残すため進化の過程で今見てる姿になったんだよね。多分。
どの花も色も形もちがうけど、環境に順応し、それぞれに何らかの理由があるんだろうなぁ。
もう少し心から花を楽しめるぐらいの精神的余裕が出てくるといいね。

今朝は朝からちょっといいことがあった。一日いい日になりそう。

[rakuten]emedama:10008319[/rakuten]

[rakuten]pc-express:10204832[/rakuten]

単焦点レンズを買いました。(Pentax DA35mm F2.8 Macro Limited)

デジイチ(PENTAX K-x)はじめて、早半年。
この度、単焦点レンズなるものを購入しました。
ずっと欲しかったけど、なかなか買えず。。。

やっと購入して本日届きました。

寄れてボケていい感じ
寄れてボケていい感じ

まだ月曜日ですが。。。
すでに週末が楽しみです。

PENTAX リミテッドレンズ 標準単焦点マクロレンズ DA35mmF2.8 Macro Limited Kマウント APS-Cサイズ 21730

PENTAX リミテッドレンズ 標準単焦点マクロレンズ DA35mmF2.8 Macro Limited Kマウント APS-Cサイズ 21730

中古価格: ¥ 24,200 より

Amazon価格:¥ 59,200

カテゴリ:付属品

発売日:2008-03-20


春の一日遠足 at 城山公園(霧島市)

久しぶりにのんびりとした週末を過ごした。
すっかり春の陽気だし、どこかまともに春を感じに行こうと今日はデジイチ(PENTAX K-x)持って出かけてきた。
とりあえず国分(霧島市)方面へ。
国分を通る時、当たり前のように見かける城山公園の観覧車。
でも行ったことないなぁと思い、興味本位だけで行ってみた。

まだ桜は全然だったけど、駐車場はいっぱい。
意外と人気のスポットなのかも。

菜の花がまだ咲いてて、おもいっきり春を感じられた。

菜の花の黄色は希望を感じる
菜の花の黄色は希望を感じる

フリーマーケットもたくさん出てて、色んな不思議なものが売ってた。
その中でも骨董のフリマで売られてた眼鏡。。。
やけに興味をそそられた。笑

なんぼやねん。。。
なんぼやねん。。。

城山公園の観覧車は、かなり小さい観覧車だけど、近くで見たのは初めて。
ゴンドラがどれもカラフルでかなりかわいかった。

近くで見たらかなりかわいいね
近くで見たらかなりかわいいね

公園内にはたくさんの桜の木が植えられてて、桜のシーズンはほんとに最高の眺めかも。
その中でもちょっとフライングぎみに咲いてた桜。
桜ってほんとにいい花です。
うちの盆栽の桜も今年もちゃんと咲いてくれるだろうか。。。

せっかちな桜ちゃん
せっかちな桜ちゃん

帰りがけに見かけた花。
妖艶で何とも言えない雰囲気。
美しくて見とれてしまった。

なんて名前の花だろう。。。
なんて名前の花だろう。。。

もうすぐ桜が満開。
うちの近所も桜の名所なので、楽しみ。

【PENTAX K-x】指宿フラワーパークのクリスマスイルミネーション

先日23日、指宿フラワーパークのクリスマスイルミネーションを見に行った。
毎年この12月23日にクリスマスディナーをご馳走してもらう。ありがたいことです。
今年は、デジイチ(PENTAX K-x)買って色んなとこのクリスマスイルミネーション撮りに行ったけど、この指宿フラワーパークのイルミネーションは最も規模が大きかった。
残念ながら三脚を持参しなかったので、全て手持ちで撮影。。。
ダイナミックなイルミネーション写真撮れなかったけど、ほんとにすごい規模のイルミネーションでした。
今年のクリスマスももう終わり。1年もあっという間だね。
そろそろ来年のことを妄想します。笑

サンタの演説
サンタの演説

トナカイ万歳
トナカイ万歳

スノーマン
スノーマン

スター
スター

光のトンネル
光のトンネル

輝くフラミンゴ
輝くフラミンゴ

クリスマスは堂々とケーキが食べれます
クリスマスは堂々とケーキが食べれます

胡蝶蘭って色んな色があるんだね
胡蝶蘭って色んな色があるんだね

冬のチューリップ
冬のチューリップ

明日は会社の後輩の結婚式。
余興と二次会の幹事という大役を受けておりますのでそろそろ寝ますかね。

【PENTAX K-x】鹿児島ドルフィンポートのクリスマスイルミネーション

M-1グランプリ、パンクブーブーでしたね。
笑い飯、なんであのネタ??笑
まぁいいけど。

クリスマスイルミネーションの撮影も第三段。
今回はドルフィンポートのイルミネーションを撮ってきた。
カラフルなイルミネーションは僕の大好物です。笑

西屋の看板も好きです
西屋の看板も好きです
青い光のウェーブも好きです
青い光のウェーブも好きです
ツリーとスターが好きです
ツリーとスターが好きです
あなたが好きです。
あなたが好きです。

【PENTAX K-x】鹿児島「港大通り公園」のクリスマスイルミネーション

クリスマスイルミネーション第2弾。
港大通り公園のクリスマスイルミネーションを撮りに行った。
前回の夜景撮影のときは残念ながらイルミネーションまだだったけど、今回ははじまってた!
やっぱりイルミネーション好きだわ。
キラキラしたもの見てるとおちつくね~。
今回はセピア色でお送りします。

みなと大通り公園から鹿児島市役所を臨む
みなと大通り公園から鹿児島市役所を臨む

輝く街灯
輝く街灯

光のトンネル
光のトンネル

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x レンズキット メタルブラウン/ホワイト 087

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x レンズキット メタルブラウン/ホワイト 087

Amazon価格:¥ 69,800

カテゴリ:エレクトロニクス

発売日:2009-10-16


【PENTAX K-x】ファームウェアver1.01リリース。これで充電式エボルタが使える??

PENTAX K-xのファームウェアのバージョン1.01がリリースされた。

* 「クロスプロセス」に特定の効果(3種類)を固定して撮影できる機能を追加しました。
* グリーンボタンの割り当てに「クロスプロセス」を追加しました。
* 特定条件下におけるバッテリー残量表示の精度をはじめ、全般的な動作の安定性を向上しました。

実は、価格.comやmixiでも問題になってたけど、充電式のエボルタやエネループが使えなかった。
僕もエボルタ持ってるけど、全然使えずじまい。。。
結局乾電池毎回買って使用していました。
早速ファームフェアーアップロードして、充電式エボルタ試したけど、今のところOKみたい。
もしまた何かあったら、ブログ書きますね。
それにしても「クロスプロセス」を固定して撮影できるようにしたなんて、粋な計らいですねぇ~。

PENTAX K-xユーザーの皆さん早速アップデートしてみては?
でも、必ず「導入方法」を読んでから行ってください。
もし無理だと感じたら絶対に行わないほうがいいです。

Panasonic EVOLTA 急速充電器セット ニッケル水素電池 単3 (4本入) ブリスター K-KJQ91M34R

Panasonic EVOLTA 急速充電器セット ニッケル水素電池 単3 (4本入) ブリスター K-KJQ91M34R

定価:¥ 4,280

Amazon価格:¥ 2,976

カテゴリ:エレクトロニクス

発売日:2008-10-01


【PENTAX K-x】城山観光ホテルのクリスマスイルミネーション

一昨日(12月1日)から鹿児島の城山(西郷さん最期の地)にある城山観光ホテルでクリスマスイルミネーションがはじまったらしい。
クリスマスイルミネーションってなんかテンションあがる。
ネオン好きの僕にはたまらない。
まさに冬の夜を彩る明かり。
城山観光ホテルのイルミネーションは17万個も電球を使ってるらしい。
着いたとたん思わずため息。
素晴らしい。
人出が多かったけど、タイミング見計らって撮影してきました。
もちろんPENTAX K-xで。笑

城山からの夜景は絶景
城山からの夜景は絶景
Stairway to Heaven
Stairway to Heaven
鹿児島も捨てたもんじゃない
鹿児島も捨てたもんじゃない
輝くトナカイ
輝くトナカイ
Merry christmas
Merry christmas

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x ダブルズームキット パープル/ブラウン 032

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x ダブルズームキット パープル/ブラウン 032

Amazon価格:¥ 89,800

カテゴリ:エレクトロニクス

発売日:2009-10-16


【PENTAX K-x】鯉の写真を撮ったど~!

僕の一番好きな動物は「鯉」。
このブログも鯉をデザインしたものだけど、ほんと鯉を見てると飽きない。
初めてのデジイチ(PENTAX K-x)買ったときも、初めての撮影は「鯉」を撮ろうと「鹿児島仙巌園 」行ったけど、残念ながら鯉がいなかった。。。
昔は鯉いた気がしたけどなぁ。。。

京都にいるときに見た、宇治三室戸寺の鯉が忘れられない。
また見たいなぁ。

というわけで、デジイチ買ってから結構時間経ったけど、ようやく鯉の写真を撮りに行ってきました。
場所は、照国神社前。
今度は知覧とかでも鯉を撮りたいなぁ~。

優雅なり
優雅なり

艶やかなり
艶やかなり

なんとも言えない色合い
なんとも言えない色合い

Green tinted Koi's mind
Green tinted Koi's mind

なに??笑
なに??笑

だいぶ値下がりしたなぁ~。PENTAX K-x

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x レンズキット ブラック

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x レンズキット ブラック

Amazon価格:¥ 59,000

カテゴリ:エレクトロニクス

発売日:2009-10-16