新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年も新年早々、億万長者の夢絶たれ、意気消沈気味でございます。
今年も皆様にとってよい年となりますように。

さて、一年の計は元旦にありということで、今年の目標をば。

ウェブデザイン技能検定1級に挑戦

昨年末、無事に学科試験には合格しました。
2月末東京である実技試験に挑戦しようと思います。
データベースの正規化からActionScript3まで多岐に渡りますが、残りちょっとしっかり勉強して挑もうと思います。

WEB制作の勉強をやり直す

まだhtml5やcss3をちゃんと理解してません。
今年は制作するWEBサイトは極力html5、css3を採用していこうと思います。

WordPress3.5以降の勉強をする

実はWP3.x系はほとんど理解してません。。。涙
便利な関数やオプションなどあるはずなのに、いつも力技でどうにかこうにか制作してるので。。。
今年はしっかりとコアな部分を理解していこうと思います。

SEOを考慮してサイトを熟成させる

WEB屋にとって、WEBサイトは資産だと思っています。
特にドメインは恐らく一生物の資産だと思っています。
僕もわずかながらですが、資産となるサイトを保有しています。
今年はしっかりと長期的なSEOを考慮して、ウェブサイト特にドメインを熟成させようと思っています。
この作業がのちのち大きな財産になると信じてしっかりと育てていこうと思います。

心に引っかかることは躊躇せず挑戦する

割と尻の軽いほうですが、まだまだ躊躇することも多々あります。
今年は、やりたいことには挑戦し、会いたい人物には積極的に会いに行こうと思っております。

ほとんどWEB関連の目標ばかりになってしまいましたが。。。
「餅は餅屋」ってことで。。。
今年は個人的にも大きな分岐点だと予感しています。

今年もよろしくお願いいたします。

2012年もありがとうございました。

1年も過ぎてしまうとあっという間ですね。
2012年も皆様のお陰で大変素晴らしい1年になりました。
ありがとうございました。

今年の反省点としては、本ブログをほとんど更新しなかったこと。。。
来年はもうちょっと更新しようと思います。

皆様よい年をお迎えください。

大殺界と天中殺が明けました

基本的に占い的なものは、嫌いではありません。
が、いい事しか信じないタチです。
しかし前回の大殺界(21歳~23歳)の時、たくさんの事故、入院とほんとに良くないことが重なり。。。
今回の大殺界はちょっと大人しくしておこうと決めていました。

無事、今日の節分をもって大殺界および天中殺が明けました。
3年間。。。長かった。。。
大きなチャンスや大切なものを失った気もしますが。。。
大きな事故もなく無難に過ごせたのではないかと思います。

やりたいと思っても躊躇していたことなど、今年は色々とやっていくつもりです。

このブログもなんだかんだで久しぶりですね。。

例年よりも多めに豆まきして、今日はなんだか気持ちがだいぶ軽くなった気がします。

次はバレンタインデー。
大いに期待しております。

イチローは10年連続200本安打を打てるか?(2010年8月25日現在)

鹿児島市の某団体のソフトボール大会実行委員に任命され、公私共になんだかとても忙しくなってきた。
基本的にスポーツは好きだから別にいいんだけど。

さて、スポーツではダントツで野球が好きです。
今一番関心があることは、イチローが10年連続の200本安打を打てるのかどうか。
ブラウザのホームページも今はYahooのイチローの個人記録のページにしております。
同じB型ということもあり、イチローからは目が離せないのです。

何事もそうだけど、「続ける」ことが一番難しい。
僕もあることを「続ける」と決意したが、何度も心が折れそうになる。
イチローには10年連続200本安打の偉業を是非とも達成してもらいたいものです。

イチローは10年連続200本安打を打てるか?

8月25日時点で、試合数125試合で161本。
残り試合は、37試合。
後39本打たないといけない。

数パターンのシミュレーションをしてみたいと思う。

1試合に1安打ずつ打った場合

残り試合が37試合だから、37安打。
現在の安打数が、161本だから 161 + 37 で 198安打。
2本足りない。
1試合に1安打ずつ打っててもダメ。

単純に試合数と安打数の比から計算した場合

現在125試合で161本。
全162試合だと、単純計算で208本。
単純に試合数の比から算出すると達成しそうだが、そう簡単にもいかないだろう。

1試合に4打数回るとして現在の打率.311から算出した場合

残り試合は37試合だから、1試合に4打数回るとして、148打席回ってくることになる。
148打席中、現在の打率が.311だから、148 × .311 で 46本。
161 + 46 で207安打で、達成しそう。
でも、最近四球も多いので。。
打席数が減ることも考えられる。

1試合に3打数回るとして現在の打率.311から算出した場合

四球が多くて、1試合に3打数しか回って来なかったとすると、残り37試合 × 3打席で111打席になる。
111打席中、.311の打率で打ったとすると、111 × .311 で 34本。
161 + 34 で195安打でダメ。。。

うむむ。。。
非常にギリギリのラインですな。
なんとしても10年連続200本安打を達成してもらいたいものです。
故障にだけは気をつけて頑張れ、イチロー。

[rakuten]sports-stadium:10003499[/rakuten]