2級ウェブデザイン技能士

2級ウェブデザイン技能士になりました.

2級ウェブデザイン技能士
2級ウェブデザイン技能士になりました。

2月に受けたウェブデザイン技能検定2級の合格証書が届きました。
晴れて、2級ウェブデザイン技能士になりました。

ウェブの仕事って長い伝統があったりするわけじゃないので、たまにふと、自分の技量を定量化したくなるというか、なんか確認したくなるときがあります。
僕はずっと趣味の延長の独学でウェブ制作とかやってきたけど、今回この試験を受けて少しは力試し出来た気がします。

ウェブの仕事をされる方にはいい試験だと思います。
2級の合格率は20%ぐらいかな。。。
やはり学科で結構落ちるみたい。
実技は、手の早い人(コーディングが早い人)には問題ないと思います。
2時間でこなすには割りと多目のボリュームだけど、時間配分を最初で決めちゃえば問題ないかな。
学科の勉強方法は一応問題集を購入して、それを繰り返し反復しました。
それから自分で用語集を作って(A4で30枚ぐらいになった。。。)、それをひたすら暗記。
僕は特に法務関係を繰り返し勉強しました。

機会があれば是非、1級も受けてみようと思います。
まだ日本に1級のウェブデザイン技能士は7名しかいないらしいし。。。

この試験に合格したから、どうなるとかいうことでもないけど、久しぶりに試験勉強をする感覚はちょっと楽しかったです。

やっぱりなんにしても、合格ってうれしいもんです。笑

ウェブデザイン技能検定2級対策問題集

著者/訳者:ウェブデザイン技能検定対策研究会

出版社:クリーク・アンド・リバー社( 2008-09-05 )

定価:

単行本 ( 80 ページ )

ISBN-10 : 4903679039

ISBN-13 : 9784903679037


「2級ウェブデザイン技能士になりました.」への5件のフィードバック

  1. おお。証書まであるんですね。
    おめでとうございます。ぜひぜひ上も目指してください。

    勉強していかないといけないですね~。
    わたくしも、頑張ろうと思います。

  2. ===楽園先輩===
    ありがとうございます。
    さらに上を目指そうと思います。
    久しぶりの試験勉強、楽しかったです。笑

  3. おめでとうございます。
    小生は、コーディングだけでしたらOKかな!
    すごいんですんな!だいすけさん(=⌒ー⌒=)ニコニコ!
    やっぱり努力家であり、知能も兼ね備えているから

    出来る技(^-^)
    将来 また1級に挑戦して下さい。
    本日は、訓練センターで、機関員講習です。

  4. ===ryoさん===
    ありがとうございます!
    先日は僕も庶務研修でした。
    いつか1級チャレンジしてみたいと思います。

    またもうすぐ飲み会ですね!
    お会いできるのを楽しみにしています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

4 + 7 =