【MySQL】WordPress高速化の方法(クエリをキャッシュ化)

このブログは自宅サーバーから配信しているが、MySQLのクエリをキャッシュ化してWordPress自体を高速化する方法を試してみた。
MySQLのmy.iniの[mysqld]のところに以下を記述

query_cache_limit=1M
query_cache_min_res_unit=4k
query_cache_size=24M
query_cache_type=1

これでかなり高速化した!!
かなり快適な環境♪

【アプリケーション】無料のアンチウイルスソフトAVG Anti-Virus Free Edition

Nortonの調子が非常に悪くなったので、
(UPDATEできなかったり。。。スキャンが超低速だったり。。。)
何か、フリーでいいアンチウィルスソフトはないかと見つけてたら、ここを見つけた。
早速ダウンロードして使ってみた。
個人使用なら無料で検疫までやってくれる高機能さ。
使い勝手も凄くいい。
これまた便利なものを見つけた。

【Apache】mod_rewriteでサブドメイン化

今じゃSEO的効果が減ったとしても
http://○○○.com/?pid=△△△
みたいなURLを、すっきりと
http://△△△.○○○.com/
みたいなサブドメイン化して、URLをすっきりとしたい時がある。

その時はApacheのhttpd.confに以下を記述

ServerName ○○○.com 
ServerAlias *.○○○.com 
DocumentRoot D:/htdocs/ 
RewriteEngine On 
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(.+)\.○○○.com$ 
RewriteRule ^/$ /top.php?pid=%1 [QSA,L]

6行目の [QSA]は
http://△△△.○○○.com/?●●=××

http://○○○.com/?pid=△△△&●●=××
と変換してくれる。

.htaccessに記述しがちだけど、.htaccess はサーバへの負荷がかかるため推奨されてないみたい。

これで冗長なURLもすっきりとする。
でも、余計なアクセスも増えるので、考えないと。

【Apache】ログファイルを月別ファイルに保存する

これもよく忘れがちなのでメモ。
Apacheのログはどんどん肥大化していく。
これを月別のLog Fileに保存する方法

元々の設定

CustomLog logs/access.log combined env=!VLOG

月別ファイルに分けたときの設定

CustomLog "| bin/rotatelogs.exe logs/access%Y%m.log 86400" combined env=!VLOG

バックアップはこまめに

初めての投稿です。

僕のバンドPetting Jonesのバンドサイト

http://www.pettingjones.com/

で借りてたサーバー(NSF)が、全データを消去してしまった。

ほんとに最悪な事態である。幸いファイルは手元にあるからいいものの、データベースのデータも全て飛んでしまった。

日記やコメント、掲示板といったデータが全てなくなってしまったということである。

サーバー会社からの連絡も「申し訳ございません」の一言もなく、逆ギレ気味。

もうここのサーバーとは契約しません。

早いこと移管してしまおうと思います。

バックアップは普段からマメに取りましょう。。。