パワースポット釜蓋神社(鹿児島県南九州市頴娃町)に行ってきました

もう先々週になりますね。。。
ちまたでパワースポットとして有名な頴娃町の「釜蓋神社(かまふた)」に行ってきました。
その前の週には、高千穂峡と黒川温泉に行ってきましたが、こちらもまだブログに書いてないなぁ。。。
そのうち書こうと思います。

頴娃(えい)とか指宿(いぶすき)とか鹿児島には他の地域の人には読めない地名がたくさんありますな。
なんでも、その頴娃にTVでも話題沸騰中のパワースポットがあるとのことで。
ネットでもたくさんの釜蓋神社伝説を見かけました。

ネットで見かけた釜蓋神社伝説まとめ

  • 中村俊輔選手がこの神社のブレスレット(開運腕輪御守)を使用してよい成績を残したらしい
  • IKKOさんの仕事が増えたらしい(オカマつながり?)
  • 神社のブレスレットを使用して世界女子バレーで3位になったらしい
  • 仕事がどんどん舞い込んできて眠れなくなったらしい
  • 商売をしている人が「注文が相次いだ」らしい
  • 参拝したら物事がうまくいったらしい
  • 釜のフタをかぶって参拝すると、願いがかなうらしい
  • 拝殿天井の龍の絵を写真で撮ると、龍が手に持ってる「玉」が光って写るらしい
  • 釜蓋神社を写真に撮ると虹色の光(瑞光)が写るらしい

とまぁ、数々の伝説だらけです。

で、早速行ってみました

場所や行き方は後で説明するとして、頴娃町の岬にある神社です。
ひっそりとした人家を抜けるとやたらと人の多い神社でした。
特に若い人が多くてびっくり。
やはり評判の場所だったんですな。

海岸沿いの岬にある神社です。
海岸沿いの岬にある神社です。

拝殿はこんな感じです。
拝殿はこんな感じです。

左手沿いには開聞岳もきれいに見えました。
本名は射楯兵主神社(いたてつわものぬし神社)というらしいです。
本名は射楯兵主神社(いたてつわものぬし神社)というらしいです。

拝殿の中に入ると確かに、中村俊輔選手やIKKOさんなど有名人のサインが。(写真撮り忘れました。)
天井には龍の絵も!(写真撮り忘れました。)
たくさんのお供え物が。
たくさんのお供え物が。

色んな所に釜蓋が。
色んな所に釜蓋が。

おみくじも釜蓋。
おみくじも釜蓋。

陶器の釜蓋を投げて入ると願いが叶うそうです。
陶器の釜蓋を投げて入ると願いが叶うそうです。

陶器の釜蓋は売り切れてました。
陶器の釜蓋は売り切れてました。

こちらを頭に乗せて参拝すると願いが叶うらしいです。
こちらを頭に乗せて参拝すると願いが叶うらしいです。

ちびっこや若いお姉さんたちも挑戦。
ちびっこや若いお姉さんたちも挑戦。

僕も5回ほど挑戦しましたが、全然上手くいきませんでした。。。
瑞光の写真も撮れず。。。
参拝して、10日ほど経ちますが、劇的にいいことが起こったりはしておりません。。。
精進が足らないようです。涙
めげずに励みます。

釜蓋神社への行き方

鹿児島市平川から知覧方面へ。
そのままずっと道沿いに頴娃町を目指します。
JR頴娃大川駅周辺からちらほら看板もあります。
分かりやすいのは、国道226号沿いのAコープがある信号を海側に入っていきます。
すると看板が結構出てるので迷わないと思います。
駐車場は7台分ぐらいはあったかなぁ。

大きな地図で見る

WordPressでブログをはじめたら最初にしておく設定8つ

今年に入って立て続けにWordPressでブログを作成する機会が続いた。
また周りにもWordPressはじめた人が結構いる。

毎回WPインストールしてから思うことは、「次に何するんだっけ?」ということ。
忘れっぽいのでこれまた自分自身への備忘録としてメモを残しておく。
(覚えようという気がないのかもね。)

あくまでもテーマまで作った(決めた)後の基本的設定だけ。

プラグインのインストールなどはまた別の機会にでも。
僕の場合は、絶対に必要なプラグインまでインストール済みのWPをローカルのテストサーバーにおいてるので、毎回WPでサイト立ち上げるごとに、それを丸ごとコピーして使用してる。
(ちょっと前までは本ブログがそのテストサイトだったけど、今は不要なプラグインとかもいっぱいなので、別で構築。こうしておくと、案件ごとにプラグインのインストール漏れとか何をインストールするんだっけ?とかいうことがなくなっておすすめ。まぁみんなそうしてるわな。)
ということで、プラグインのインストール漏れということはあんまりないので。。。
次回記事は、備忘録というよりは便利なプラグインの紹介という形の記事になるかもしれません。(次回書いたらの話)

本日のメニュー

パーマリンクを設定する

左メニューの[設定] -> [パーマリンク設定]で設定する。

ブログの各記事のURLを設定する。
デフォルトだと

http://○○.com/?p=投稿ID

という形だけど、これじゃちょっとかっこ悪いし、のちのちアクセス解析とか見たときに、投稿IDだけ出てきてもどんな記事だったかすぐに判断できない。
好みでいいと思うけど、僕は「カスタム構造」で

http://○○.com/category/post-name/

とするのがいいんじゃないかなと思ってる。
本ブログは

http://○○.com/post-id/

で、プラグインでリネームしてるけど、

http://○○.com/postname/

はパフォーマンス上非推奨とのこと。
ちなみに「postname」は各記事投稿画面の「スラッグ」。

詳しくは、WPマニュアルの「パーマリンクの使い方」を要参照。

ping送信を設定する

左メニューの[設定] -> [投稿設定]の画面の下方にある[更新情報サービス]で設定する。

最近のGoogle先生は、物凄くインデックスするのが早くなったので、このping送信がどのくらい役に立ってるかはよくわからない。
でも最初だけ設定しておけばいいのでとりあえず、忘れないように登録しておく。
ちなみに僕が登録している、更新情報サービスは以下の通り。
もうすでに古くて通らないものもあるかもしれないけど。
また、新たなサービスもあるかもしれません。
気づいた方は教えてください。

http://api.moreover.com/
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
http://api.my.yahoo.com/RPC2
http://audiorpc.weblogs.com/RPC2
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
http://blogstyle.jp/xmlrpc/
http://j-ranking.com/ping.cgi
http://ping.ask.jp/xmlrpc.m
http://ping.fc2.com
http://ping.myblog.jp
http://ping.namaan.net/rpc/
http://ping.rss.drecom.jp/
http://ping.speenee.com/xmlrpc
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://ping.blog360.jp/rpc
http://ping.blo.gs/
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/brhsa5v2yvm3
http://ping.blogoon.net/
http://ping.kutsulog.net/
http://ping.maplog.jp/
http://ping.weblogalot.com/rpc.php
http://pingoo.jp/ping/
http://r.hatena.ne.jp/rpc
http://services.newsgator.com/ngws/xmlrpcping.aspx
http://rpc.icerocket.com
http://rpc.pingomatic.com/
http://rpc.reader.livedoor.com/ping
http://rpc.technorati.com/rpc/ping
http://rpc.technorati.jp/rpc/ping
http://rpc.weblogs.com/RPC2
http://rpc.blogrolling.com/pinger/
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://www.bloglines.com/ping
http://www.blogpeople.net/ping/
http://www.trackbackcenter.com/cgi-bin/receive.cgi
http://xping.pubsub.com/ping/

こちらも詳しくは、WPマニュアルの「更新通知サービス」を要参照。

RSS/Atomフィードの表示設定をする

左メニューの[設定] -> [表示設定]で設定する。

「RSS/Atom フィードでの各投稿の表示」を「抜粋のみを表示」にする。

お気に入りのブログとかはRSSリーダーに登録してると思うけど、この設定にすると「タイトル」と「抜粋」だけがRSSとして配信される。
要は、RSSリーダーで完結するのではなく、自サイトまで来て欲しいからで。。
そのためには、読みたくなるような「タイトル」と「抜粋」が必要。
結局ブログってこれが一番難しいのよね。

Akismetを有効にする

「Akismet」というプラグインがWPにはデフォルトでインストールされている。
これはスパムコメントとかを除外してくれる非常に便利なプラグイン。

左メニューの[プラグイン] から「Akismet」の「有効化」をクリックして使用する。

使用には「Akismet API KEY」が必要。
「Akismet API KEY」の取得方法は、過去記事「【WordPress】API Keyの取得方法(Akismetプラグイン等に使用)」を参照のこと。

robots.txtを編集する

robots.txtって最初っからWPにインストールされてたっけ?
ちょっと忘れてしまいましたが、WPのフォルダの直下に「robots.txt」がなければテキストエディタなどで作ってアップロード。
要は、Googleなどのクロールしにくるロボットに、ここは見ちゃいやよなどと指示するファイル。
詳しくは、「WordPressで作ったサイトを最適化するためのrobots.txt」を参照のこと。

まぁでもざっと考えて管理画面はロボットにキャッシュさせないように

User-agent: *
Disallow: /wp-admin

ぐらいは書いておいた方がよさそう。

ウェブマスターツールに登録する

新規にサイトを立ち上げた場合は、Googleの「ウェブマスターツール」に登録する。
このツールは説明するまでもないと思うけど、サイトマップxmlを送信したり、外部リンク、内部リンクを把握するためにとても重要なツール。
サイトマップxmlは実際はプラグインで作成してるから、機会があればプラグイン編でご紹介しようと思う。

Google Analyticsに登録する

Google Analytics」これも説明するほどではない、アクセス解析のツール。
導入の方法は、過去記事「【WordPress】Google Analyticsトラッキングを非同期トラッキングコードに変えてみた」を参照のこと。
でも今は便利なプラグインもあるみたい。

Gravatarに登録する

コメント欄にアイコンを表示するためにGravatarというサイトで、アイコン画像とメールアドレスを登録する。
これも最初だけ登録しておけばいいので、初めての人はやっておいた方がいいと思う。
こちらも、過去記事「【WordPress】コメント欄に独自のアイコン(アバター)を表示させる方法」を参照のこと。

必要なことが抜けてたり、間違えてたりしたら遠慮なくコメントでツッコんで下さい。
ちょうど昨晩一つインストールしないといけなかったので、いい機会と思いメモしておきます。

WordCamp Fukuoka 2011 に行ってきました。

19日(土)「WordCamp Fukuoka 2011」に参加してきました。
場所は福岡、九州産業大学。

300名を超える大きなセミナーでした。
先着200名までに配られたマグカップはもらえなかったけど、最初の講演から聞くことができました。

「キャッシュ + Ajax」をちょっと試す気になったことが収穫

jQueryの使い方などなるほどねぇ~という講演や、お目当てのキャッシュ周りの話などとても勉強になりました。
仕事の業務では、割りと環境構築がしやすいIIS + ASP.NETなので、「キャッシュ + Ajax」って頻繁に当たり前に使ってたけど、LAMP環境ではなかなかめんどくさくて(環境が整った所が少ない)キャッシュ自体をあまり使ってませんでした。
今回はWordPressで一部オブジェクトをメモリーキャッシュさせてDB接続の負荷抑制とサイトの高速化を例にしたものだったけど、色々と応用は効きそう。
キャッシュ周りは今後もがっつりと試していきたいテーマになりました。
これが最大の収穫でしたね。
講演したネッド(友達がいないニューヨーカー)もとりあえずTwitterではフォローしたので、わからんところとかはちょっと投げてみようと思います。
あの講演で今現在わからない点は、6000秒でリキャッシュさせてるところ。
なんで6000秒なんだろうなぁ。まぁ大した理由はなさそうだけど。

博多ナイトも楽しかった

お勉強関係も収穫があったので大満足。
さらに、夜も、「もつ鍋」→「屋台」→「元祖博多ラーメン」と博多の王道ゴールデンコースで大満足。
楽しい博多ナイトでございました。

なんといっても今回のこの博多旅行の最大の思い出は、7人のゆかいな仲間たちのお蔭で終始、笑いが絶えなかったことですな。
今思い出してもにやけてしまう迷言や珍言、プチ事件など満載でございました。
今ざっと覚えてる範囲の迷言・珍言・プチ事件集を以下にリストアップしておきます。
他にもあったらコメントで教えてください。

迷言・珍言・プチ事件集

  • 陰では「写真家」と呼んでいる
  • 麺は「生」
  • 汁は「くさい」
  • たかなは「辛い」
  • MAXが歌ってた「ポライミ」(ググるべし)
  • まさかの「車で休みましょうか」発言と便乗するおっさん達
  • しりとり差し替え事件
  • しりとり押し切り事件
  • 昼食求めてふた山超える
  • まさかの7人中6人日替定食
  • レインボー薬師フィーバー
  • 「下ネタに未来はない」
  • 記念撮影を頼んだおじさんがシャッターを押していなかった件
  • シャッターチャンスにタイマー設定
  • イケテル映画人の傍らでとてもくだらない映画談議
  • 「ワードなんとかってどこですか?」
  • ワードキャンプにはビリー隊長は来ていない
  • とんかつは主役にはなりえない
  • デジタル広告をスマートフォンのようにしてみるテスト
  • 遅刻しかけて離婚を考える
  • 「インターネットがつながらないよ」
  • 米人なのに「友達いません」
  • 「地震だ!」

また機会があったらみんなで勉強しに行きましょう。

WordCamp Fukuoka 2011 に参加します。

明日2/19(土)「WordCamp Fukuoka 2011」に参加してきます。

WordCamp Fukuoka 2011
WordCamp Fukuoka 2011

このブログでも採用しているCMSツール「WordPress」のセミナー。

今回はゆかいな仲間達7名とワイワイガヤガヤ福岡は九州産業大学まで行ってまいります。

鹿児島に帰ってきたころ、勉強と人脈作りを兼ねて結構地元のセミナー系は積極的に参加していました。

でもね。。。
正直あんまり収穫がなくて。。。

基本的にこうゆうセミナー系の勉強会はあまり得意ではありません。

でも今回は300名以上集まる大きなイベント。
講演内容も楽しみなものばかり。

参加者一覧見ると、ちらほらとTwitterで繋がってる方のアイコンも。
もしWordCamp Fukuoka 2011に行かれる方で、たまたまこの記事見た方がいればコメントでも残しておいてください。
ちょっとでも話せたりしたら幸いでございます。

僕自身はCache周りの話が一番気になっているところ。
でも、講演する方がニューヨーカー!
違う意味で楽しみになってきております。

でもまぁほんとに楽しみなのは「博多ナイト」ですな。

鹿児島では初午祭があるみたい。
一度も見たいことないので見てみたかったなぁ。
来年は写真撮りに行きましょう。

楽しんで参ります。

WordPressの個別記事内でJavaScriptを記載し使用する方法

昨日、「住所入力でGoogleマップ画像を表示するツール」を作成した。
これは、JavaScriptを記事中に記載して動作しているものだけど、WordPressの記事投稿でJavaScriptを書くのは今までちょっとめんどくさかった。
なぜなら、WordPressは改行をbrタグに変換したり、pタグに変換したり等、文章を自動で整形してしまうから。

今までは、直接データベースを弄んだり、ハックしたりして凌いできたけど、なんかいい方法ないかと検索したらドンピシャリなプラグインを発見。

カスタムフィールドに書いたhtmlやJavaScriptを整形することなく出力してくれるというもの。
便利なものを発見しました。

インストール方法や設定の類は上記リンクを参照して頂くとして、このプラグインの簡単な使い方をちょこっとだけ紹介。

カスタムフィールドのHTMLを記事に挿入するプラグイン「ContentEx」の使い方

カスタムフィールドに出力したいhtmlやJavaScriptを記載。
任意で「キー」を命名する。

記事内で

{{insert_meta カスタムフィールドのキー名}}

と記載すれば、その場所にカスタムフィールドに記載したhtmlやJavaScriptが整形されることなくそのまま出力される。

使用する際のささいな注意点

ただ、少し注意しないといけない点がある。
文章中に

文章文章文章文章文章文章文章文章。
{{insert_meta カスタムフィールドのキー名}}
文章文章文章文章文章文章文章文章。

のように{{insert_meta}}の前後に改行がない場合、そのまま{{insert_meta カスタムフィールドのキー名}}が出力されてしまう。
必ず前後に改行を入れて

文章文章文章文章文章文章文章文章。

{{insert_meta カスタムフィールドのキー名}}

文章文章文章文章文章文章文章文章。

という形で記事に挿入してあげた方がいいみたい。

便利なプラグインですね。

ちょっとしたJavaScriptのサンプル、JavaScriptじゃないと動作しないブログパーツや広告などではとても重宝しそう。

5年ほど前JavaScript使いまくって、仕掛けだらけのサイトを作ったことがあったなぁ。。
予期せぬところでマウスオーバー、画像ドーンみたいな。
ちょっとしたいたずら心で、このブログも仕掛けだらけになるやもしれませぬ。

WordPress関数リファレンスガイド

著者/訳者:藤本 壱

出版社:ソシム( 2010-11-01 )

定価:

Amazon価格:¥ 22,212

単行本 ( 279 ページ )

ISBN-10 : 4883377377

ISBN-13 : 9784883377374


携帯サイトにGoogleマップ画像を住所で表示させる方法

なんかへんてこなタイトルだけど、要するに「住所投げてGoogleマップ画像を入手して携帯サイトで使おう」というお話。

携帯サイトにGoogleマップを埋め込みたいケースが結構頻繁にある。
その都度調べてなかなか身にならないので、自分への備忘録を込めてメモ。

通常のWEBサイトならGoogleマップから、埋め込みタグをコピーしてきて簡単に埋め込むことが出来るが、この地図はiframeを使ってたりJavaScriptを使ってたりして、携帯サイトでは表示出来ない。
携帯サイトでは、静的な画像ファイル(jpgとか)でGoogleマップを表示しないといけない。

ということで、こういう場合は「Google Static Maps API」を使用し、静的なGoogleマップ画像を入手する。
使い方は、後でちょこっと説明するが、今回はちょっとしたツールを作ってみた。

住所入力でGoogleマップ画像を表示するツール

下記テキストボックスに正確な住所を入力して、ボタンをクリックするとGoogleマップ画像とその画像のURLが表示されます。
※JavaScriptが動作する環境のみ使用可

{{insert_meta googleMap}}


上のURLをimgタグで出力すれば画像が表示されます。

「Google Static Maps API」を使ってGoogleマップの画像を住所から表示させる方法

「Google Static Maps API」は、上で実際に出力されたURLを見てもらえばわかるが、クエリー文字列を投げるだけで、画像が返ってくる非常に便利なAPI。
ちょっと前までは「Maps API キー」というキーをわざわざ取得しないといけなかったけど、Version2になってキーがなくても使用できるようになった。
今回使ったURLを見てみる。

http://maps.google.com/maps/api/staticmap?
center=%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E7%94%BA1%E7%95%AA1%E5%8F%B7
&zoom=16
&size=400×300
&mobile=true
&markers=%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E7%94%BA1%E7%95%AA1%E5%8F%B7
&sensor=false

パラメータはcenter、zoom、size、mobile、markers、sensorの6種類。

center
(必須)中心の位置情報。本来は経度、緯度。URLエンコードした正確な住所でOK。
zoom
(必須)0~21で地図のズーム レベルが変えられる。
size
(必須)地図画像のサイズ。400×300の形で
mobile
携帯端末で表示するかどうか。true、false
markers
マーカーを定義。位置情報を渡す。色や個数も指定できる。デフォルトは赤。
sensor
(必須)位置情報を取得するのにセンサーを用いているかどうか

結構頻繁に使うので、そろそろ覚えないと。
まぁでもちょっとした対応だったら、上のツールですぐに出来るからね。

Googleマップやっぱり便利ですわ。

Google Maps APIプログラミング入門

著者/訳者:勝又 雅史

出版社:アスキー・メディアワークス( 2010-03-30 )

定価:

ペーパーバック ( 480 ページ )

ISBN-10 : 4048684183

ISBN-13 : 9784048684187


お宮参り着物の渡久

「大漁市場 こんぴら丸」(鹿児島市南栄)のランチがたまらない

雪が降ったり、寒かったりまだまだ春は遠そうですね。
三連休の中日の今日は、鹿児島市南栄にある「大漁市場 こんぴら丸」のランチに行ってきました。
昨年の10月にも一度行ったのですが、お目当ての「ぶっかけ漁師丼」が売り切れだったので、今日はそのリベンジ。

このお店の詳しいことは、WEBサイトを見ていただくとして、網元直営だからこそのネタの豊富さと新鮮さとお安さ。
魚好きの僕にはたまりません。

「大漁市場 こんぴら丸」
「大漁市場 こんぴら丸」

この店、いつ行っても物凄いお客さんの数。
しかも割りと年配の方が多いです。
うちの両親も友達の両親も知ってるぐらい、年配の方には有名になってるお店。
年配層の口コミの伝播力はやはり凄いですな。
ある意味、WEBやTwitter以上だと思います。

お客さんが多いので、いつも人気メニューは売り切れ状態。
目当てのメニューがある方は、早めにお店に行かれることをおすすめします。

店内にはいたるところにイケスがあり、旨そうな魚たちがたくさん泳いでいます。
昨年10月に行ったときは、「トラフグ」メイン。
今日は「長島産 真鯛」でした。

昨年の10月は「トラフグ」
昨年の10月は「トラフグ」

今日は「長島産 真鯛」
今日は「長島産 真鯛」

今日はやっとお目当ての「ぶっかけ漁師丼」と対面。
その代わり、前回食べた「あら煮定食」は売り切れでした。
「ぶっかけ漁師丼」塩味が効いてこのままでも旨い
「ぶっかけ漁師丼」塩味が効いてこのままでも旨い

「あら煮定食」も大人気
「あら煮定食」も大人気

貝汁定食も焼き魚が選べておすすめ。
「貝汁定食」貝汁がデカイ!
「貝汁定食」貝汁がデカイ!

魚好きな方は是非とも行ってみて下さい。

今日、隣の人が「特天丼」食べてたけど、エビのデカさにびっくり。
次回は、「特天丼」を食べてみようと思います。

※ここの定員さん美人が多いと思います!

「大漁市場 こんぴら丸」詳細

住所
鹿児島県鹿児島市南栄5-10-1 ホテルゼロシティ 1F
TEL
099-201-6100
定休日
なし
営業時間
11:00~16:00(ランチ)
18:00~23:00(ディナー)
WEBサイト
http://konpiramaru.jp/
Twitter
@konpiramaru


大きな地図で見る

「味の四季(鹿児島市天文館)」のおでんメニューを完全制覇!

毎日寒いですね。
寒いときは「おでん」と「焼酎のお湯割り」に限りますな。
というわけで昨夜、天文館にある「味の四季」におでんを食べに行ってまいりました。

全28種類のおでんを完全制覇しましたので、写真とともにどうぞ。

四季のおでんは全28種類。
ほとんどが180円です。
全部食べても、5520円。
5人ぐらいだとちょうどいいぐらいでした。

おでんの他にも串焼きなどたくさんのメニューがあります。

おでんメニュー
左がおでんメニュー 右が串焼きメニュー 他にもメニューたくさん
おでん全28種完全制覇!
おでん全28種完全制覇!(※6人でです)
オーソドックスなおでん
オーソドックスなおでん
練り物系や肉系のおでん
練り物系や肉系のおでん
すじとなんこつのおでん
すじとなんこつのおでん
レタスのおでん
レタスのおでん

トマトのおでん
トマトのおでん

どれもおいしかったですよ。
寒い冬の間に是非どうぞ。

「味の四季」おでんメニュー

さつまあげ 180円 シューマイ 180円
大根 180円 つくね 180円
はんぺん 180円 なんこつ 200円
玉子 180円 すじ 180円
ちくわ 180円 里芋 180円
ごぼう天 180円 豆腐 180円
がんもどき 180円 じゃがいも 180円
糸コンニャク 180円 豆もやし 180円
昆布 180円 春菊 180円
竹の子 180円 タコおでん 300円
コンニャク 180円 トマト 350円
ソーセージ 180円 レタス 350円
ロールキャベツ 180円
あつあげ 180円
ふくろ餅 180円
ふくろ野菜 180円

「味の四季」詳細

住所
〒892-0843
鹿児島県鹿児島市千日町4-15
TEL
099-224-6623
定休日
火曜
営業時間
11:00~23:00
ラストオーダー 22:30


大きな地図で見る

遅ればせながら2010年の振返りと2011年の目標

もうすでに新年明けて9日も経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
毎年年賀状を書きますが、昨年は書きませんでした。
たくさんの年賀状を頂きましてありがとうございました。この場で御礼申し上げます。

さて、今日は鹿児島市の消防出初式も無事終了しました。
毎年迫力ある出初式ですが、今年はカメラ仲間も駆けつけてくれ、たくさんの写真を撮ってくれました。
自分でも撮影したいですが、参加する側なので恐らくずっと無理ですな。

2010年を振返って

本ブログで昨年を振返ってみようと思います。
昨年は58記事書いてますね。
週に1回ぐらいのペースです。

カメラ・写真にはまった一年

多くの記事が趣味の写真関連ばかりですな。
昨年は、「武者シリーズ」でたくさんの場所に出かけて写真を撮れてかなり充実していました。
撮った写真も、コンサートのチラシやチケットに採用されたり、またおはら祭りの写真コンテストで入賞したりと充実したカメラライフでございました。
愉快なカメラ仲間も出来、今一番楽しい趣味ですな。

Metallica、Ozzy Osbourneの来日公演

Metallica、Ozzy Osbourne、ここ5年ぐらい、どうしても見たい二バンドのライブを見れたのが昨年の最大の収穫でした。
まさか同じ年にこの二バンドが来日するなんて!
金銭的にはかなりきつかったですが、二つとも見れたことは昨年最大の思い出ですね。

国家資格を取得

資格なんて興味も関心もなかった僕ですが、60歳の親友に「一つぐらい国家資格を受けろ」という言葉をきっかけに「2級ウェブデザイン技能士」の資格を取得しました。
久しぶりに試験を受ける感覚は意外といいものでした。

心の友が出来た

この年になると、みんな結婚し子供が出来、なかなか同級生で集まったり出来なくなってきました。
小さな学校の出身のため同級生は非常に仲がいいのですが、今では、誰かの結婚式ぐらいでしか会わなくなり結構寂しさも感じたりもしていました。
そんな中、縁あって同じ年で共通点の多い友人が出来ました。
彼とは恐らく生涯の友となるでしょうね。
素敵な出会いがあった年でもありました。

2011年の目標

基本的には派手好きな性格ですが、近年はほんとに大人しく暮らしているつもりです。
こう見えて意外と運気とか気にする性格で、現在運気が非常に悪い時期でもあるので、ただ大人しくじっと自分を高めようと思っております。
周りは「結婚」のことしか言わなくなってきましたが、僕の中では今年の結婚はないと思います。(予想)

痩せる!

とりあえず痩せないとね。
来年の年明けには現在よりも痩せていないと。ヤバイ。。。

自分のウェブサイトをたくさん作る

今年は自分のアイデアを確実にウェブサイトに落とし込む作業をしていこうと思います。
3ヶ月に1つのペースで4つは作りたいですね。
そのために常にアイデアを練り続けようと思います。
それとWordPressをもっと深い次元で使えるようにマスターしようと思います。

フォトコンテスト目的で写真を撮りまくる

昨年もたくさんの写真を撮りました。
実は昨年末に新しいカメラ(PENTAX K-5)を購入し、今年はさらに気合が入っております。
が、まだニューカメラ、ほとんど触っていません。。。涙
今年はフォトコンテストを常に目標に、写真を撮りまくろうと思います。
カメラ仲間の皆様、今年もよろしくね。
今年こそ賞金をゲットいたします!

他にも仕事はもちろん、色々と整理すべきものをきちんと整理して充実した1年を過ごしたいと思っております。
今年もよろしくお願いします。

カセダーランドは夢の国-鹿児島県南さつま市加世田のクリスマスイルミネーション-

去年もたくさんのクリスマスイルミネーションの写真を「一人」で撮りに行きました。
今年はカメラ仲間が出来たので、いつもの面子で和気藹々と撮影に行ってまいりました。
場所は加世田。
南日本新聞の記事で見かけたのでどうしても見たくて行ってまいりました。

まさに夢の国!
パラダイスは加世田にもございました。

(※写真をクリックして是非とも大きな画像でお楽しみください。ディテールが違います。)

カセダーランドへようこそ
カセダーランドへようこそ
今年で9年目。2年連続同じ構図だそうです。
今年で9年目。2年連続同じ構図だそうです。
バンド演奏もございました。LEDなので電気代は安くなったとのこと。
バンド演奏もございました。LEDなので電気代は安くなったとのこと。
こちらの花の電飾はソーラーパワー採用だそうです。
こちらの花の電飾はソーラーパワー採用だそうです。
タコ足配線なので雨風は心配だそうです。
タコ足配線なので雨風は心配だそうです。
あなたのもとにもサンタさんが来ますように。。。
あなたのもとにもサンタさんが来ますように。。。

素晴らしいお宅でした。
イルミネーションは夢があっていいですな。

クリスマスまでにあと1箇所ぐらいイルミネーション見に行きたいな。

[rakuten]tsugabusan:10000052[/rakuten]