真夏の宮崎・綾散策(世界一花時計・綾城)

縁ありまして、先日の3連休の初日、宮崎は綾に行って参りました。
綾は小学生に入る前ぐらいかな、小さいときに行ったっきり20年以上ぶりです。
吊橋があった記憶しかないですが。。。

鹿児島からだと車でちょうど2時間ぐらい。
ドライブにはちょうどいい距離です。

綾馬事公苑の花時計

綾馬事公苑内にある直径28mの花時計です。
約2万本の四季折々の花で作られてるかなりのデカさの花時計。

世界一だった花時計
世界一だった花時計

四季折々の表情が楽しめます。
四季折々の表情が楽しめます。

綾城

もともとは伊東氏の城だったらしいです。
その後島津氏が攻め取り現在に至る。。そうです。

魅力的な山城でした。
魅力的な山城でした。

アメフトの選手みたいね。。
アメフトの選手みたいね。。

綾城内で陶芸体験も出来ました。
もともと器用な方だと思いますが。。。
コツを掴むまでに何度も何度も作り直し。。。
なんとかそれなりの形に。
これは案外ハマりそう。
物凄く集中力が研ぎ澄まされます。
またやりたいなぁ。
老後の趣味にいいかも。
焼き上がりが楽しみ
焼き上がりが楽しみ

吊橋にも行きましたが。。。
残念ながら架け替え工事中でした。
秋深まる10月には完成するそうです。
次の吊橋はさらにスリリングなデザインだそうで。。。
また吊橋も見に行きたいと思います。

素敵な連休を過ごしました。

神戸に行ってきました。

メタルの祭典LOUD PRRK 10を見に神戸に行ってきました。
Ozzy Osbourne, Mortorhead, ANGRA, LOUDNESSなど最高の祭典でした。
写真撮影が徹底的に規制されていたので、ライブレポは割愛します。

久しぶりの神戸。
やはり素敵な街でございました。
神戸の思い出を写真と共に。

歴史ある神戸

こうべ花時計
こうべ花時計
阪神大震災の記憶
阪神大震災の記憶
希望の灯り
希望の灯り
芸術とビルの融合
芸術とビルの融合
高いビルを見ると都会だなぁと思う。
高いビルを見ると都会だなぁと思う。
海軍操練所跡
海軍操練所跡
こうべをげんきに
こうべをげんきに

生田神社

生田神社
生田神社
陣内とノリカも歩いたんだろうなぁ。。。
陣内とノリカも歩いたんだろうなぁ。。。
巫女さん募集中です。
巫女さん募集中です。

神戸牛

素敵な場所
素敵な場所
頑張りました。
頑張りました。

南京町中華街

パンダも大好きコーラ
パンダも大好きコーラ
中華料理は無敵です。
中華料理は無敵です。
犬の洋服
犬の洋服
世界チャンピオンの豚まん
世界チャンピオンの豚まん
世界チャンピオンの味がしました
世界チャンピオンの味がしました。
妙な親近感。
妙な親近感。
中華街なのに。
中華街なのに。
あなたにそっくりな人を知ってます。
あなたにそっくりな人を知ってます。

たっぷりと英気を養いました。
明日からまた頑張ろう。

SL人吉を撮ったど~(PENTAX K-x)で二度目の野外撮影)

先日の熊本旅行のとき、「人吉にはSLが走っている」という話を聞いた。
鉄道好きのテッチャンって訳ではないけど、おお!デジイチで撮影するには面白いかもと思い、ネットで色々と調べてみた。
どうも今月(11月)いっぱいで運行が終了するみたい。
ならば、早速行ってみようということで、デジイチ(PENTAX K-x)持ってSL人吉を見に行ってきました。
人吉~熊本間を金・土・日・祝の一日一往復しか運行してないらしいので、往路と復路の2回しか撮影チャンスはない。
最初の撮影ポイントは、球磨川にかかる赤い鉄橋が架かるところ。
撮影目的の人がたくさん集まっていた。みんな好きなんだねぇ~。
12:00 SLが汽笛を鳴らして走ってくる。かっこいい!!
鉄橋の中を走るSLを撮ったけど。。。鉄橋が邪魔すぎてよく分からない写真になってしまった。
しかも、意外と速いので、思ったような撮影が出来ない。
鉄橋から顔を出した瞬間にシャッターを切った。

球磨川に架かる鉄橋を渡るSL人吉
球磨川に架かる鉄橋を渡るSL人吉

1回目の撮影の反省点を色々と試行錯誤して、2回目(復路)の撮影へと気合を入れる。
復路は14:30頃なので、その間に人吉名物のうなぎを食すためうなぎのうえむらへ。

うなぎのうえむら
うなぎのうえむら

お客がたくさんいてびっくり。
身がやわらかいけどプリプリしてておいしかった。

うなぎのうえむらのうな丼(1500円肝吸い付)
うなぎのうえむらのうな丼(1500円肝吸い付)

その後、まだ時間に余裕があったので、温泉に浸かりながら、次の撮影の作戦を練る。
2回目は市街地からちょっと離れた見晴らしのいい直線のところにした。

SL人吉の全貌
SL人吉の全貌

SL人吉の顔
SL人吉の顔

動くものの撮影って難しいねぇ。。。
まだまだ修行が必要みたい。

SL人吉今月いっぱいみたいです。
お好きな方は是非!!

魅惑の熊本旅行

先日の土日、2年に一度の恒例の旅行に行ってきた。
気兼ねない仲間達との旅行はホントに楽しかった。
今回はデジイチ(PENTAX K-x)は持参せず、コンパクトデジカメのみ持参した。
まずはうっすらと紅葉がかった阿蘇山で、温泉につかり、阿蘇の大地で育った牛乳のソフトクリームなどを頂く。

阿蘇ミルク牧場と紅葉
阿蘇ミルク牧場と紅葉

阿蘇ミルク牧場のソフトクリーム
阿蘇ミルク牧場のソフトクリーム

熊本市内に入り、熊本城を見に行った。
生憎の雨だったけど、やっぱり城はかっこいいね。
ほんと男心をくすぐる。

熊本城
熊本城

熊本城の本丸御殿に初めて行った。
安土桃山の煌びやかを示す豪華絢爛な御殿だった。
建築関係者が多いこの旅行だったので、色んな話が聞けてすごく勉強になった。

熊本城本丸御殿
熊本城本丸御殿

また再来年も楽しい旅行となりますように~。。。

生駒高原(宮崎県小林市)の秋桜(コスモス)

熊本の結婚式を終え、一旦鹿児島に帰り、今満開のコスモスを見に生駒高原へ
100万本のコスモスがほんとに見ごたえありました。

生駒高原のコスモス
生駒高原のコスモス

その後、小林からえびのへ。
いつも高速から見えてるコカコーラ工場にも立ち寄りました。
工場見学は予約が必要で出来なかったけど、コカコーラの歴史が展示されてて勉強になりました。
コカコーラのロゴってかっこいいよね~。

えびのコカコーラ工場
えびのコカコーラ工場

その後、えびの京町へ。
毎年入る薔薇風呂が目当てだったんだけど。。。
今回は薔薇がありません。ということで、普通に温泉に入って疲れを癒す。
えびの京町から吉松を抜けて湧水町(栗野)へ。
この辺りは、道沿いがずっと田んぼで、金色に輝きほんとに美しかった。
ちょうど稲刈りのシーズン。
やはり日本の礎は米だね。

菱刈の稲穂
菱刈の稲穂

その後、湧水町丸池へ。
ここは川内川の起点。水の透明度が半端なく、水の大切さありがたさを肌で実感しました。

湧水町丸池
湧水町丸池

帰りにタンクとボトルに水を汲んで帰りました。

湧水町の水
湧水町の水

今夜はこの水で焼酎の水割りだね。
秋の遠足第2弾。
とても有意義な3連休でした。

同級生の結婚式 in 熊本

中学・高校の同級生(学生時代は角刈りのメタルマニア)の結婚式で久々に熊本に行って来た。
年内後4つの結婚式が控えております。笑
めでたいね。

結婚式は夕方からだったので、その前に、2年前に結婚されたご夫妻のお宅にお邪魔してきました。
奥様とは鹿児島で焼肉友達でした。笑
今年の3月にお子さんも産まれ、すっかりお母さんでした。
だんな様も結婚式でお会いして以来だったのですが、ほんとにダンディ。
素敵な男性でした。
なんといってもお子ちゃまが!!
めちゃくちゃかわいかった!!
メロメロでした。
だって、いつ写真撮っても必ずカメラ目線。笑

KANNAちゃん
KANNAちゃん

結婚式。
久しぶりに同級生達と再会。
今でこそ、ほんと滅多に会えなくなったけど、やっぱり同級生と過ごす時間は楽しい。
やっぱり中学・高校時代という多感で、難しい時期を共にしてるからだろうね。
みんなすっかりお父さんやお母さん。
まだ結婚してないのは。。。笑
結婚してない方が少なくなってきたね。

ほんとに感動的で素晴らしい結婚式でした。

お幸せに
お幸せに

楽しく笑顔絶えない家庭を築いてね。おめでとう!!!

おめでとう!
おめでとう!

さぁ、来週も中学・高校の同級生の結婚式。
呑んど。

レッツゴー霧島 (嘉例川駅・霧島高原乗馬クラブ・ジャングル温泉・おでんの掌(つかさ))

もしかしたら紅葉見れるかもと思い、霧島まで遊びに行ってきた。
まずは、10号線から加治木・溝辺経由、嘉例川駅へ。
この駅は106歳の古い駅舎。
観光客がたくさんいた。
歴史の重みを感じる素朴で素敵な駅だった。

106歳の嘉例川の駅舎
106歳の嘉例川の駅舎

偶然、「はやとの風」という黒い電車が到着して少しラッキーだった。

はやとの風
はやとの風

その後、妙見、牧園を経由し、「天高く馬肥ゆる秋」ということで馬を見に霧島高原乗馬クラブへ。
馬の目ってすごくきれい。
健気な気持ちになった。

デカイけどかわいい馬
デカイけどかわいい馬

ここの乗馬クラブはJRAの四位騎手の出身クラブ。
ダービー制覇の垂れ幕がかかってた。

この2頭何を話すのか?
この2頭何を話すのか?

その後乗馬も体験して、霧島観光ホテルのジャングル風呂温泉へ。
誰もおらず、貸切状態で最高だった。

まだまだ紅葉は見れなかったけど、田畑がすっかり秋の表情だった霧島。
霧島からまた牧園・妙見を抜けて日当山・隼人経由国分へ。

絶品と聞いてた「おでんの掌(つかさ)」に行ってきた。
ここはスチュワーデスさんも御用達らしく、普段は満席でほとんど入れないらしい。
でもラッキーなことにカウンターに座れた。
普通の醤油や味噌のおでんとはちがい、鶏がらスープのおでん。
ほんとに絶品だった。
また冬寒くなってからゆっくりと行きたいお店。

おでんの掌(つかさ)の絶品おでん
おでんの掌(つかさ)の絶品おでん

半日の気楽な遠足だったけど、初秋の霧島を満喫できた。
鹿児島にはまだまだ素敵スポットがありそう。
次はどこに行こうかな~。

「30代の夏休み」 in 甑島2009

縁あって甑島旅行に行ってきた。
ずっといってみたい場所だった。甑島。
1泊だったけど、300枚近い景色を写真として切り取ってきた。
その中でもお気に入りの10枚を記念としてブログにアップ。
また来年も行きたいです。

美しすぎる海
美しすぎる海
アゲハの求愛
アゲハの求愛
奇跡の1枚
奇跡の1枚
波打ち際の食卓
波打ち際の食卓
やきおにぎり
やきおにぎり
花火
花火
フランスからの手紙
フランスからの手紙
南国の朝食
南国の朝食
イタイって。。。
イタイって。。。
小次郎、覚悟!
小次郎、覚悟!

ディズニーランドは夢の国

僕は、家でディアゴスティーニのジオラマを作ってるほどのディズニーランド好き。あ、もうすぐディズニーランドのジオラマ完成するので、完成したら画像UPします。
今回の上京でもやはりディズニーランド行ってきた。

シンデレラ城の工事が確か3年前にあったけど。。。
もうシンデレラ城ミステリーツアーって復活しないのかなぁ~。
シンデレラ城ってこれから何に使うんでしょう。。。なんかアトラクション作ればいいのに。
シンデレラ城

今回は、ディズニーランド内に予約出来るレストランが二つあるので、両方とも行ってみた。両方のレストランともショーが間近で見れる。
ネットで予約出来るので便利。

最初に行ったのが、ポリネシアンテラス・レストラン

バンドの生演奏をバックに、南太平洋に浮かぶ島々の歌と、ディズニーの仲間たちも参加する踊りが繰り広げられる南国ムードいっぱいのショー

フラダンスのショーを見た。後半で、お客さんも参加するステージ。かなりの見ごたえ。バンダナのお土産つき。
ポリネシアンレストランのショー

次に行ったのが、スルーフットスーのダイヤモンドホースシュー

女主人スルーフットスーが経営するサルーンは、毎日楽しいショーで大にぎわい。

ここは、ほんとびっくりした。
写真を見てもらうとわかるけど、レストランに二席だけ、ステージと同じ高さで、ステージの真横の席があり、その片方に座ることが出来た!!
めっちゃ近い!!しかも演者がひっきりなしに、話かけにくる。
楽しすぎた!テンション上がりまくり!!正直、食事どころではなかった。笑
こちらもバンダナのお土産つき。
この予約出来るレストラン、ほんとにオススメです。
カウボーイショー(ランチ)

ディズニーランドのメインといったらやっぱりパレード。
今回は、昼にジュビレーション!、夜はおなじみ、エレクトリカルパレード・ドリームライツ
このパレード写真撮影にほんと苦労した。動きがかなりあるため、ほとんどの写真がぶれてしまう。。。
なんて設定にして撮ればよかったんだろう。。。
特に夜のパレードはほんとに苦労した。こういう動きが早くて明るいものを撮影する時のモードって何ですか??
まぁそれでも、なんとか後半はまともな写真が撮れたので。
夏のパレード

夏のパレード2

夏のパレード(プーさん)

エレクトリカルパレード(美女と野獣)

ディズニーランドホテル。いつかは泊まってみたいね~。
ディズニーランドホテル

もう何度ディズニーランドに来たかわからないが。。。
ほんとにここのいろんなことへの徹底ぶりは素晴らしい。
まさに夢の国です。

お台場のガンダムに感動

今回の上京で一番楽しみにしてた、「お台場ガンダム」。
汐留からゆりかもめに乗ってお台場に向かったが、車内はすでにピクリとも動けないぐらいの満員状態。。。
こんなにたくさんの人がガンダム見に行くのか。。。とかなりテンションが下がってしまったが、どうやらフジテレビのイベントと「東京湾大花火大会」と重なったみたい。
台場駅で降りて、ガンダム方面へはあまり人が流れてなかったので、ちょっとホッとした。
2時間待ち。。。とか嫌だしね。暑いし。。。

台場駅から歩いて10分ほど、ガンダムが見えた。
鳥肌が立ちました。。。
お台場にガンダム立つ

入場料とかとられるのかと思ってたけど、無料でした。
ゆっくりと写真をとりながら、何週も何週もガンダムの周りを回り。。。写真撮りまくり。。。恐らくずっと口開いてました。
ガンダムすごい

名残惜しいけど、帰ろうとした、その時、急にガンダムが動き出した!
全身から水蒸気が出てきて、ゆっくりと空を見上げた!!
腰が抜けそうになりました。。。
でも、これ、一定時間ごとに見られる演出みたい。
宇宙を見上げるガンダム

気づいたら、デジカメで100枚近く写真撮ってました。。。
その中でなんか気に入った一枚。
飛行機を見つめるガンダム。
飛行機を見つめるガンダム

電車の移動中、撮った写真をずっとニヤケながら見てました。。。

このガンダム、確か今月いっぱいだったような。。。
ガンダム好きな人は、無理してでも見に行った方がいいと思います。